たるぶろ

5人のメンバーで様々なことについて記事を書いていくので是非見てください!

【スマブラSP】魔境Lv.4ロックマン使いが教える、ロックマンの使い方。

みなさんこんにちは、たるぶろの T です。

今回は大乱闘スマッシュブラザーズにおけるロックマンの使い方を自分なりに書いていきたいと思います。

私がオンライン対戦においてVIPに行っているキャラクターは21体で、お世辞にも「スマブラ」は高いとは言えないです。しかし、そんな私でもロックマンであれば比較的簡単に魔境Lv.4(非公式ツール:クマメイト参照)まで到達することができました。


以下、簡単に使い方を書いていきます。

 

目次

番外編.用語

1.ロックバスターで相手の行動を制限しよう!

2.メタルブレードをアイテム化しよう!

3.反転空後を使おう!

 

番外編.用語

豆:ロックバスター

メタブレ:メタルブレード

空前:空中前攻撃

空後:空中後ろ攻撃

空上:空中上攻撃

上スマ:上スマッシュ攻撃

昇竜:ロックマンの上強攻撃ロックアッパーの通称

 

目次へ

 

1.ロックバスターで相手の行動を制限しよう!

スマブラプレイヤーがロックマンといわれて最初に思い浮かぶのはではないでしょうか。相手の行動を制限することができて有理展開がつくりやすいことに加えて、1発1~2パーセントのダメージを与えられるのでダメージソースとしても機能します。

ほかのキャラクターにはない独特な動きなので最初は扱いに苦戦すると思いますがたくさん使って徐々に慣れていきましょう。

参考までに私は小ジャンプディレイ豆→急降下→地上豆→小ジャンプ豆を牽制としてよく使います。

他には、豆豆空後豆豆ディレイ空上などの使い方もあります豆豆ディレイ空上は当てるのは難しいですがその分火力が高くその後の展開も良いので重量級などの大きいキャラクターには積極的に狙っていきましょう。

 

目次へ

 

2.メタルブレードをアイテム化しよう!

メタブレ後隙大きいのが難点です。そしてそれを補うのがアイテム化です。アイテム化したメタブレは投擲の後隙が少ないため、掴み・空後・空前など様々な技につながります平均的な重さのキャラクターだと約75パーセントメタブレ昇竜撃墜できます。また、メタブレを持ちながら相手の攻撃をガードすることで、相手が前ならガーキャンアイテム投げ、後ろならガーキャンアイテム投げ又はZ落としで反撃を取ることができます。

少し特殊な使い方としては、相手の上に落とすことでガードを強制的に固めさせ掴みを確定させることができます。

 

目次へ

 

3.反転空後を使おう!

ロックマンの空後発生・吹っ飛ばし力ともに優れているので、進行方向に出せるように反転空後を練習しましょう。コツは特にありません練習あるのみです!

反転空後が出せるようになれば、下投げ→大ジャンプ空後で約20パーセントを稼ぐことができます。

また、空後多段攻撃のためガード漏れや相手のガード解除ミスを誘発しやすいので、撃墜勝負時にはどんどん振っていきましょう!

 

目次へ

 

以上、私が考えるロックマンの使い方でした。

とても楽しいキャラクターなのでぜひ使ってみて下さい!